11月14日。
今夜のスーパームーンは、生憎の厚い雲のむこう。
昨晩は春の朧夜のような風情で、
薄衣を纏っていたけれど。
春で朧、といえば
泉鏡花の小説「日本橋」
新派では二人の芸妓に重点をおいた芝居となっている。
鏡花の台詞は美しくて、喋るほうは苦労するだろうけれど、とてもロマンチック。
芝居の前段、
大正の始め、三月四日の夜。
行方知れずの姉によく似た芸妓清葉に、長年の想いを打ち明けたものの「旦那以外に男は持たない」と。
傷心の医学士・葛木は一石橋から、雛に供えた栄螺と蛤を放す。
不審に思う巡査から尋問されるところへ、
同じく栄螺と蛤を放しにやってきた芸妓のお孝。
橋の上に朧月。
小唄「日本橋・上」
笛の音も
曇りがちなる弥生空
暗き思いに葛木が
断ち切る絆 川水へ
流す供養の雛まつり
つながる縁の西河岸は
春で朧でご縁日
お地蔵さまの御利生が
利いて御神酒の酔い心地
一石橋の達引も
意地が生命の左褄
伊東深水 作
春日とよ 曲
中盤の、雪の一石橋の場面では、こんな小唄が使われている。
からかさの
骨はばらばら
紙や破れても
離れ離れまいぞえ
千鳥がけ
雪のなか傘さして送ってきたお孝と、常盤橋辺りから車で帰るという葛木。
離れたくないお孝。
傘を車に見立てくるくる回して、自分も車に乗ってるところだ、と。
コミカルなシーンのあと、
物語は人間の心の闇、狂気、死へと向かう。
小唄「日本橋 下」
淡雪の消えてはかなき
春の宵
あかぬ別れも人の世の宿命(さだめ)としれど
口惜しく思い乱れて狂う身も
片身の謎の人形を抱いて寝る夜は明け易く
泣けて涙の花時雨
離ればなれのおしどりが
心の闇にふみ迷う
輪廻はつきぬ日本橋
伊東深水 作
春日とよ 曲
以前「日本橋 上」を唄ってみたけれど、どうにも難しくて。
来年リベンジ!のつもり。
タマ
今夜のスーパームーンは、生憎の厚い雲のむこう。
昨晩は春の朧夜のような風情で、
薄衣を纏っていたけれど。
春で朧、といえば
泉鏡花の小説「日本橋」
新派では二人の芸妓に重点をおいた芝居となっている。
鏡花の台詞は美しくて、喋るほうは苦労するだろうけれど、とてもロマンチック。
芝居の前段、
大正の始め、三月四日の夜。
行方知れずの姉によく似た芸妓清葉に、長年の想いを打ち明けたものの「旦那以外に男は持たない」と。
傷心の医学士・葛木は一石橋から、雛に供えた栄螺と蛤を放す。
不審に思う巡査から尋問されるところへ、
同じく栄螺と蛤を放しにやってきた芸妓のお孝。
橋の上に朧月。
小唄「日本橋・上」
笛の音も
曇りがちなる弥生空
暗き思いに葛木が
断ち切る絆 川水へ
流す供養の雛まつり
つながる縁の西河岸は
春で朧でご縁日
お地蔵さまの御利生が
利いて御神酒の酔い心地
一石橋の達引も
意地が生命の左褄
伊東深水 作
春日とよ 曲
中盤の、雪の一石橋の場面では、こんな小唄が使われている。
からかさの
骨はばらばら
紙や破れても
離れ離れまいぞえ
千鳥がけ
雪のなか傘さして送ってきたお孝と、常盤橋辺りから車で帰るという葛木。
離れたくないお孝。
傘を車に見立てくるくる回して、自分も車に乗ってるところだ、と。
コミカルなシーンのあと、
物語は人間の心の闇、狂気、死へと向かう。
小唄「日本橋 下」
淡雪の消えてはかなき
春の宵
あかぬ別れも人の世の宿命(さだめ)としれど
口惜しく思い乱れて狂う身も
片身の謎の人形を抱いて寝る夜は明け易く
泣けて涙の花時雨
離ればなれのおしどりが
心の闇にふみ迷う
輪廻はつきぬ日本橋
伊東深水 作
春日とよ 曲
以前「日本橋 上」を唄ってみたけれど、どうにも難しくて。
来年リベンジ!のつもり。
タマ
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