こんばんは!りかです。
仕事終わりにお稽古に行ってきました。

小唄とは全然関係ありませんが、私は熊本県熊本市の出身です。
実家は東区にあります。
不幸中の幸いで、両親も親戚もみんな無事でした。
家も壊れず、断水も停電もしなかったので、
震災直後から炊き出しをして友人知人におにぎりを配ったり、
お風呂を使っていただいたりしたそうです。

「今は帰ってこないことが親孝行だから」

・・・という両親のためにも、先の長い復興のお手伝いをするためにも、
心身ともに元気でいなければ!と思うのですが、
報道される変わってしまった街並みを見ると
勝手に沈んでいく気持ちをどうすることもできませんでした。
仕事で忙しくしている間は震災のことを考えなくていいので、
とにかく仕事をがんばって、ごまかしごまかし10日余りが過ぎました。

そうこうしているうちにお稽古日が来たのです!!←ここからが本題。笑
唄ってる場合じゃないのかな?とも考えました。
被災したわけでもないのに変な自粛をするのは被災地の人に失礼かな?
いろんなことが頭をかけめぐったのですが、
人がどうこうではなく、私はどうしたいのかなと思ったときに、
「唄いたい!大きな声で唄いたい!」と思ったのです。

先生方は優しい笑顔で迎えてくださり、すーっと唄う雰囲気を作ってくださいました。
私にしては大きい声で唄ってきましたよ〜。
いつもどおりに下手だったけど、気持ちがよかった〜!

よし!熊本復興のために私ができることをしながら、
私は私の毎日を一生懸命頑張るぞ〜!!なんて思えたりもしました。

スッキリできた今日のお稽古は、いつもに増して貴重な時間でした。


今日のお師匠さん♪
IMG_6149