江戸芸能遊び

小唄と日本舞踊、着付けの稽古場「遊芸の稽古所・はしもと」の日々のお稽古やイベントのお知らせをしています。 「江戸の芸能で遊ぶ」楽しさをお伝えするブログです。
初心者にも分かりやすく本格的なお稽古をやってます。

踊り

これを着崩れというなかれ。
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女物のキモノは、後ろ身ごろと袖を縫い合わせた下に身八つ口という隙間があって、ここに弛みがあれば、腕を動かしても生地が引き攣らず楽に動けます。

 ざっくり言えば、キモノというのは六枚の長方形の布をほぼ直線で縫い合わせて、これまた長方形の長い襟を塩梅良く縫い付けてあるだけの平たい衣服ですから凸凹のある体に纏うには緩みや隙間が無いとうまくいかない。

ある日、お師匠さんが言うには、
「きっと、最近着物の教室に通って着付けを覚えた人なんだろうけどね…」
…和光の洗面所で居合わせたその人から
「着崩れてるから直してあげましょう」と、身八つ口の弛みを帯の中に仕舞われた。
「えっ?」と思ったけど、

まさか、私は玄人で踊りを踊るからこんなふうに着物を着ています、と説明するのもナンだし、
「ありがとうございます」と言ってその場を離れて、仕舞われた分を急いで引き出したのよ、と。
面倒臭いからお礼を言っておいたけど、
あれじゃ、電車の吊り革も掴めないねぇ。
 何か間違ってるね、教え方が、と。


もう随分以前のことだけど、
この話をふと思い出したのは、

 たまに動画で見かける着付けの先生が「生徒さんたちにもっと気楽に着物をきてほしい」との気持ちから、ご自分の普段着の写真をブログか何かに載せたら、
 シワや着崩れのないキチンとした着姿を出すべきとのコメントがあった、というのを目にして、やれやれ気の毒に、と思ったから。

昭和の、まだ景気が良かった頃から呉服業界のお仕事をいただいたおかげで、
仮絵羽仕立てのキモノをクリップとピンを使って上手に着せつける写真撮影の着付師さんや、ブライダルショウの着付師さんなどの仕事を間近に見ることができました。
 着物のカタログ写真は、普通の着付けとは違うってことを教えてあげたほうがいいような気がする。

 普段に着物を着る人が減ったので仕方ないのかもしれないけれど、写真を撮るためだけのキモノでは楽しくないなぁ。

五月の下旬、「東をどり」へ。
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今年は構成がとても良くて、転換もスピーディー。
はじめてのお客様でも分かりやすく、お囃子も目先がかわって好評でした。

気になったのは衣装着付けで、とくに背丈の違う人でも後見結びの寸法が皆同じ…背の高い人は少し小さく感じました。
普段の着付けのバランスにも気をつけなくちゃ、と。

初日に、演舞場の人が投げてくれた手拭をゲット♡
中から永谷園のお茶漬け海苔が😊
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楽日にお見かけした榮太樓總本鋪の会長さん、ますますお元気そうで。
いつもながら美味しいお饅頭は「あやめ」
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美味しゅうございました。

タマ(^^)

おかげさまで、最後の小唄振りまで無事に辿り着くことができました。
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お忙しいなかお運びくださいました皆さま、ありがとうございました。
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銀座アスターでの打上げも、美味しく…
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打ち解けて楽しいひとときでした。

11月10日、三越劇場にて。
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徳花お師匠さんの会は、お祭りの幟や橋など背景のセットが出てきたり、小唄振りもあって賑わいがありました。
長年のお弟子さん方の、その雰囲気がちゃんと伝わってくる小唄はさすがです。
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勉強になりました。
タマ


八月十九日
 甲子園より一足お先に私達の「本気の夏」が終わりました。
おさらい会にお運びくださいました皆様、いろいろと応援してくださった皆様、お付き合い頂きましてありがとうございました。
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お師匠さんの小唄振りまでたどりついてホッとしました。
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皆それぞれ、難しいことにチャレンジしました。
 また、今回はお師匠さんと高さを合わせようと椅子での演奏となり、慣れないことで苦労しましたが、これも良い経験になると思います。
 全員で集まることができず、当日合わせになってしまった「つくだ」は、そのうちリベンジすることになるかな…?と思っているところです。
 お師匠さんの頭の中では「次のこと」が浮かんでいるようです…。
 
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終演後は銀座アスターにて、美味しい打上げとなりました。
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次は来年二月の予定です。
また、少しレベルアップしてお目にかかれるよう頑張ります。

タマ

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