小唄と踊りと着付けのお稽古日記

小唄と踊りと着付けの教室「遊芸の稽古所・はしもと」の生徒たちがつづる日記ブログです!
初心者にも分かりやすく本格的なお稽古をやってます。

2016年08月

こんばんは〜!りかです。

浴衣浚いから1週間が経ちました。
いや〜、今回は本当に凹みました。笑
今までも激ベタな歌を歌ってきたのですが、
今回は特にひどかった。 
人って、少しずつでも成長するからまた頑張れたりするんでしょうけど、
成長がない。なさすぎる。
ヘタなりに1歩ずつでも成長すれば、教えてくださってるお師匠さんにも
毎回見に来てくださってる方々にも、 ちょっとは顔向けできるのですが、
成長がないって・・・それじゃダメじゃん、春風亭昇太です!⇦笑点見てない人にはわかりませんね。笑
いやはや・・・なんと言うか・・・情けなくて、今回は完全に心が折れました。 


お師匠さんやお稽古仲間の写真を見て、気持ちを立て直さねば。笑
IMG_6818


ド天然な母に写真を送ったら、ヘタとは思えない見た目だから大丈夫よ〜ですと。笑
お母さん、問題はそこじゃない!笑
IMG_6811


お師匠さんの踊りを目当てにいらした方、多数。そりゃそうだ!
IMG_6808

新しいお弟子さんをお二人お迎えして、今年の浴衣浚いは益々華やかに…
個性溢れる演奏をお楽しみいただけましたでしょうか
お暑い中お運びいただき、ありがとうございます。
本日の経験を糧として、さらなる高みを目指し、一同精進いたします。
…というわけで…
乾杯っ

昨日の混雑ぶりは写真の通り。
KIMG0525

お昼から始まって

KIMG0528

次々に

KIMG0533

夜は踊り。

KIMG0545

本番用の傘に緊張しながらも、良い形になってきました!

頑張りましょう。
タマ(^^)/

こんにちは!りかです。

昨日、浴衣浚いの本番を前に最後のお稽古に来た人たちで
お稽古場は大混雑!!(ちょっと言い過ぎ?笑)
私のお稽古の後に、お師匠さんとたまちゃん先生のお稽古される姿が、
すごーく素敵だったのでまたまた撮影させていただきました♪

IMG_6787


 IMG_6789


小唄や踊りにちょっとでもご興味のある方、ぜひ覗いてみてくださいませ〜♪
IMG_6791

お師匠さんのお師匠さん。
KIMG0523

写真は、お師匠さんのお師匠さん。
紫綬褒章受賞記念のレコードジャケットです。
 ジャケットの裏に著名な小唄作者の小野金次郎氏(俳優の小野武彦さんのお祖父様)のコメントが載っていて、
 芸にやかましかった春日とよ師の小唄を最も正しく受け継いだのが、春日会二代目会長のとよ晴師と三代目のとよ喜師であること。
また、この二人が新派舞台の劇中小唄の出演者であったことなどが「品正しい小唄」という題で書かれています。
 それをまた、正しく受け継ぐ私達のお師匠さんにお稽古していただいているのだから、品正しい小唄を目指さなければ!と気を引き締めております。
緊張します、ね、リカちゃ~ん。

 ちなみに、お師匠さんのお名前「とよ登喜」は、とよ喜お師匠さんの本名を頂いたのだそうです。
タマ(`O`)♪

↑このページのトップヘ